春のおさかな・グルメ
ホタルイカのグルメ情報
サヨリのグルメ情報
マダイのグルメ情報
夏のおさかな・グルメ
秋のおさかな・グルメ
冬のおさかな・グルメ

TOPへ戻る
主に3月から6月にかけて、富山湾の湾岸で捕獲されます。全身に発光体を持ち、青白く発光する姿が神秘的な小型のイカです。
日本海沿岸に分布していますが、中でも富山湾には際立って量が多く、古くから漁獲の対象となり、地元では「こいか」「まついか」とも呼ばれ、親しまれています。
暗い夜の海でほのかに光を放つ姿が「富山湾の神秘」として有名です。また、ホタルイカが群遊する富山湾の一部は『ホテルイカ群遊海面』として、国の特別記念物に指定されています。
普段は水深200m〜600mに生息していますが、3月頃から5月頃にかけて、抱卵したメスが、産卵のため一斉に沿岸部に近づきます。この時期に定置網で漁獲されます。
富山では、食卓に並んだホタルイカに、春の到来を感じるのです。
刺身、酢味噌あえ、塩辛、佃煮、薫製など、様々な料理法があります。 近年では、しゃぶしゃぶやゲソを使った竜宮そうめんなどが珍重されています。
刺身(竜宮そうめん)

材料 4人分

ホタルイカ…40〜50匹

生 姜………………1片

しょうゆ………大さじ3

大 根……………200g

作り方

・足を抜き、内蔵を取り出す。口と目を取り除く。
・胴の中の薄い骨を除く。
・塩水で洗う。
・水を切り、大根とともに器に盛りつける。
・足(ゲソ)は竜宮そうめんと呼ばれ珍 重されています。胴と同じように塩水で洗って盛りつけます。

酢みそあえ

材料 4人分

ホタルイカ…20〜25匹
わけねぎ…………200g
酢みそ
 みそ…………大さじ3
 酢……………大さじ2
 砂糖………大さじ1.5

作り方

・ホタルイカを軽く茹でて目と薄骨を取り除く。
・わけねぎはサッと熱湯に通し、水で冷やし切り分けておく。
・茹でたホタルイカとわけねぎを酢みそであえ、盛りつける。好みに応じて洋辛子を少々入れるのも良い。

つくだ煮

材料 4人分

ホタルイカ………20〜25匹

調味料
 砂糖………………大さじ1
 酒…………………大さじ1
 みりん……………大さじ1
 しょうゆ…………大さじ2
 白ごま……………小さじ1
 一味唐辛子……………少々

作り方

・ホタルイカを軽く茹でて目を取り除く。
・白ごまを煎って切りごまにしておく。
・鍋に調味料を煮立てて、下拵えしたホタルイカを入れて、弱火で汁が無くなるまで煮詰める。
・器に盛りつけ、切りごまと唐辛子を振りかける。
※下拵えしたホタルイカを半日から1日天日干しにして使用するのも良いでしょう。